読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tの備忘録

ダイアリーや書評など。

映画『美女と野獣』観てきたよ。

f:id:Takkiii:20170423140952p:plain

美女と野獣|映画|ディズニー|Disney.jp |

観てきました。『美女と野獣』!
なんとなく分かってたけど、
すごい感動した!!よかったわ!!(感想が月並み)

朝の風景

f:id:Takkiii:20170423142259p:plain

美女と野獣|映画|ディズニー|Disney.jp |

美女と野獣と言えば、この歌からですよね。
僕は今まで知らなかったんですが、この『朝の風景』はアカデミー賞 歌曲賞にノミネートされた曲なんだそうです。

ベルの暮らしている村や村人とベルの関係、ベル自身の人間性が歌詞に込められていながら、物語のスタートにふさわしいポップなメロディで僕も好きな曲です。

youtu.be

ひとりぼっちの晩餐会

そしてアカデミー賞 歌曲賞にノミネートされた、もう1つの曲。
『ひとりぼっちの晩餐会』。
この曲が終わってしまった瞬間の、寂しさたるや…。それほど作品を盛り上げる大事な曲な気がしてます。(誰か分かってくれるだろうか…。)

こうして考えると美女と野獣の楽曲の凄さと、純粋に音楽の素晴らしさを改めて感じさせられますね。

youtu.be

実写ならではのアレンジ

今回の実写版では、3曲ほど楽曲が追加され、よりミュージカル色も色濃いかなと思います。

1つは野獣が歌う、『ひそかな夢』。
これ結構よかったです…。

youtu.be

もう1曲はお城の小物や道具が歌う、『デイズ・イン・ザ・サン ~ 日差しをあびて ~』という曲。

youtu.be

残り1曲は、様々な形で作中の随所で流れるとのことなので、タイトルはないのかな?サントラのセットリストでも、それっぽいものは見受けられず…。

愛の芽生え

f:id:Takkiii:20170423153350p:plain

ギャラリー|美女と野獣|ディズニー

実写版の野獣は、アニメーション版と異なり、高等教育を受けたという設定になっています。(もともと王子ということを考えると自然ではありますが)

村で唯一、本を読むことが好きだったベルですが、野獣もシェイクスピアを読んだことがありました。野獣の意外な一面を知ったベルは、徐々に心を開き、お互いに惹かれあっていきます。

そして、そんな心情を歌った『愛の芽生え』ですよ!
最高かよ…。

youtu.be

美女と野獣

f:id:Takkiii:20170423140914p:plain

ギャラリー|美女と野獣|ディズニー

このシーンめっちゃ良かったですね。
このシーンばかりはアニメーション版を凌ぐというか、綺麗すぎる。

youtu.be

ダンスを終え、テラスにて想いを告げる野獣ですが、ベルは言います。
「自由がないのに、幸せになれるの?」

( 俺: 確かに…。深い…。)

父と別れてしまったベルの心情を汲み取った野獣は、魔法の鏡で父の姿を見せ、ベルを父の元に行かせす。( ストーリーは知ってるのに、切なすぎるぞ! )

ベルを失った野獣は、塔の上まで駆け上がり去っていくベルを見つめながら『ひそかな夢』に想いを乗せ歌います。

IMAXもオススメ!

と、こんな調子で曲名で各シーンを語れるほど、『美女と野獣』の物語と音楽は切っても切り離せません。

生まれて初めてIMAXで鑑賞したんですが、IMAXの映像とサウンドは『美女と野獣』を鑑賞するのに相性抜群なんじゃないでしょうか。

特にダンスシーンなんかはIMAXで観ると、めちゃめちゃ綺麗で臨場感があって引き込まれるんじゃないかなと!( 僕はそうでした! )

IMAXじゃなくてもディズニー作品が好きな方、ミュージカルが好きな方、とにかく映画が観たい方、オススメです!!

www.disney.co.jp